SSブログ

BMW1シリーズの代車 [試乗]

買ってほぼ半年、二回目のオイル漏れ修理となった116i。
修理している間の代車は平成7年のレガシィツーリングワゴン250GT4WD(だったと思う)。
「え~国産車~!」というのは正直無くて、BMWのバランスとアウディのクワトロとポルシェのエンジンのいいとこどりをしたレガシィに一度乗ってみたいとは思ってて良い機会ではありました。

とはいったものの乗ってみると、足回りがバタバタしてて落ち着かない。夜乗ると室内のイルミネーションが方々にあって目障り。
と思ったものの、乗っていくうちに鼻先の軽さと116iにはない気持ちよく加速していくエンジン、シートヒーターやシートの調整が電動って便利さが気に入ってきました。

116iの修理が終わったとのことで、サービスへ行って「よくオイルって漏れるもんですか?」と『漏れないんですよ』とも『漏れます』とも答えづらい意地の悪い質問をしてみたところ、
『ホースのかしめているところからオイルが漏れてまして、欧州では116iが出て時間が経ってますから対策品でしょうね、かしめている箇所の形状が変わってるんですよ』
との返事。
“つまり、116iはオイル漏れし易いってことです”
もし116iオーナーさんがこの拙文を読んでらしたら、一度チェックすることをお薦めします。

最後にサービスの方へ一言。
「レガシィのエンジンルームからもオイル漏れしてますよ」
『代車の数が4台しかなくて、殆どフル稼働なんですよ』
と、なんといっていいやら分からない返事を頂きました。

修理の終わった116iに乗ってみると守られてる感が強くて、足回りの固いこっちが好きだなと改めて実感。あと、自分が乗ったレガシィは二日乗ってどんな案配か理解出来たのですが、116iは高速に乗ってみないと分からない、納車した当初に比べてクッションが柔らかくなったような?乗り続けないと分からない奥深さがあるように思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

りゅう

ウチの116iは他は故障しましたが(笑)
OILモレはありませんでした。

メカニックもハイテク化が進みすぎて原因が解らないんだと思いますよ。
情報も無いでしょうし。

他の車に乗るとBMWのいいトコがあるのも事実ですが。
by りゅう (2006-05-27 16:31) 

sugarbabe

コメントありがとうございます。
ホースの品質が原因でオイル漏れが二回も続くと、エンジンルームを見るのがくせになります。いいことだか悪いことだか分かりませんね。
まだ保証期間中なのでバリバリ点検してちょっとでも悪いところがあれば今のうちに交換してもらおうと思ってます。
116i、出足が遅いし、こんな状況ですが、何故かとっても好きです。
by sugarbabe (2006-05-28 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ロンドン人BMWカフェ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。