SSブログ

BMWのディーラーとの会話 [116i]

自分を担当している営業さんとの会話は大体ちょっとした身の回りの不満から始まり、本題に入ります。
ニューモデルが発表されると、ディーラーの数人が福岡や千葉あたりに行って勉強会やライバル車と比較をするなど、なかなか興味深い話もあります。
で、自分がいろんな車に興味を持っているもんだから、このメーカーの車についてどう思いますか?っていう質問コーナーに入っていきます。
Q.ゴルフはどうですか?
A.ああ見えて小回りがきかないんですよ。でも1シリーズよりも・・・。
Q.ボルボは?
A.下取りが・・・。ワゴンはいいと思いますよ。でも、奥さんを連れてディーラー回りをすると内装がよかったり値引きがあったりするから、選ばれることが多いんですよ。
Q.アウディは?
A.FFベースで作られてますから、小回りがききづらいですよ。
Q.ベンツのAとBクラスは?
A.う~ん。FFベースですから。
Q.C180なんていいと思うんですが。
A.・・・(明瞭ではない答え)。
ベンツってやっぱりいいんだな。と思ってしまいました。
ちなみにこのやりとりは自分が無理矢理言わせたのであって、営業の人がどれだけBMWの方がいいかを語ったわけではないので。念のため。
あと、
Q.代車で借りたレガシー、思ったよりよかったです。
A.でも、でもですね、国産車はですね、フレームが・・・。
今思うとなんとなく焦ってました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

ゆうこ

そうそう、営業向けにこのクルマは…と聞かれたら、こう答えるっていうマニュアルがあるんですよ~。
1シリ商談中の時に、営業さんが1シリーズが載っているからとその本を持ってきてくれたんですけど、「どう答えるか」ページも営業さんが席を外したときに読んでしまいました(^_^;)。
by ゆうこ (2006-06-24 12:00) 

sugarbabe

そのバイブル読んでみたいです。
今度直接聞いてみよう。「そ、そんなのないですよ」と言われそうですが。
他のメーカーにも行ってどんなことを答えるか聞いてみたいですね。
by sugarbabe (2006-06-24 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。