SSブログ

116iと118iどっちがお得? [116i]

116iを買う時、結構悩みましたが、経済的理由から116iにしました。
正直に言えば経済的理由がなければ3シリーズにしてました。

最近、ガソリンが高いのでもしかしたら燃費の良い118iでもよかったんでは?
と疑問を持ち始め、もう夜中の1時だっていうのに計算してみました。

自分の116iは1リットルで8.2km走ります(かなり悪いな)。118iは適当なサイトを見てみるとおよそ10km/lです。
通勤の片道を10km、お休みはその倍走るとして大体一ヶ月760km。今のハイオクが145円/lなので116iの場合13,340円。118iは11,020円。
5年として計算するとおよそ14万円、118iの方が得になります。
でも車両本体価格で見ると118iの方が36万円高いので、118iの方が得とまでいえず、また排気量も118iが多い為税金面でも違いますね。

計算はしたものの実は116iでよかったと思ってます。
後々聴いたエンジン音を比べると116iの方が自分は好きなんです。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 6

ゆうこ

私の116iも燃費は8.4kmくらいです。
118iって燃費が良いんですね~。私は116i&118iデビュー前に契約してしまったので、118iは乗ったことがないんです。
最初は118iにしようかなと思ったのですが、どうしても純正のホイールが気にくわなくて、コレを変えると更にお金がかかるな…と思って116iにしました(^_^;)。
まぁ、118iにサンルーフ&ナビ&キセノンつけるとスゴイことになって、金銭的に無理でしたが…。・゚・(ノД`)・゚・。
by ゆうこ (2006-07-09 10:16) 

sugarbabe

燃費よくないですよね・・・。
ゆうこさんはサンルーフ付けてるんですね。羨ましい。
今思えば付けておけばよかったって後悔してます。1シリーズってちょっと閉じこめられてる感があるんですよね。
でも、女性の場合UVカットにもしなきゃならないからまた大変ですね。
by sugarbabe (2006-07-09 10:59) 

ゆうこ

本当はオープンカーが欲しいと思っているのですが、なかなか購入はできないので、サンルーフは必需品です(^^♪。
でも、サンルーフ装着車は更に室内高が狭くなってますよ~。私はチビなので全然構わないのですが…(^_^;)。
by ゆうこ (2006-07-09 23:35) 

sugarbabe

116iの前はプジョーのオープンが自然な感じでいいななんて思ってました。
最近行ったイギリスではサンルーフは普通で、オープンカーがごろごろ走ってて、なんだかみんな気持ちよさそうなのもあって、次は絶対にオープンカーだ!とは思ってはいます。
が、なかなか世間体があったり、実際汚れが気になってそんなにオープンで走るかなって気もします。
多分、もう1台の買い物&通勤用キャロルが故障したら、強引にオープンの軽を買う気がします。
by sugarbabe (2006-07-10 01:30) 

Roadrunner

燃費による『お得感』、オーナーならではの発想ですね。気に入ったもの、がすべてですよね。116との長いお付き合いを期待してます♪
by Roadrunner (2006-07-12 04:39) 

sugarbabe

長い付き合いは今のところ難しいです。
わざとなのか、若干「何かが足りない感」を残してて、もっと高いグレードを買えと言われてる気がします。
まぁでも今だけかもしれませんし、大事に乗ろうと思います。
by sugarbabe (2006-07-12 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。