SSブログ

アウディに試乗と試乗中の事故について [試乗]

アウディHPのクイズキャンペーンに応募して、地元のディーラーから葉書が届いたので、こちらから連絡をして先日はA42.0 Attractionに試乗することが出来た。担当者が言うには20通くらい葉書を送ったものの、返事が来たのは3名だったそうだ。肝心なキャンペーンは連絡がないところを見るとどうも外れたらしい。

今回は、TTCoupe 2.0 TFSIと当初予定のなかったA4quattroを試乗することが出来たわけだが、わけあって一週間遅れとなった。
試乗中に接触事故に遭ったから、試乗車を用意出来なかったそうだ。それと、当日は担当者が入院しているからということで、違う担当者となった。
「まさかな~」と思い、その違う担当者に「接触事故にあったのはその担当者ではないですよね?」と尋ねてみると、そのまさかであった。

話を総合すると、交差点内で試乗車が右折の矢印で進んだときに、対向車が前方不注意で真っ直ぐ追突したみたいだ。客に過失は無かったのだが、なんせ交差点内だから致し方ない結果となったらしい。
試乗車には保険に入っているので、もし車両が廃車となっても客は5万円払えば大丈夫なんだそうだ。
ちなみに今回は、修理するか廃車にするか検討中らしい。

TTCoupe 2.0 TFSI試乗。

ハンドルが円形ではなく、真っ直ぐになっている箇所があるわけだが、とある評論家が「とっても違和感がある。だって、他のメーカーで殆ど導入してないじゃん」ってことでしたが、別に気にもならなかったし得した気にもならなかった。それにしても、剛性感が半端ない。インテリアもメーター部がアナログ的なところがおしゃれ。あと、A4 attractionに感じたFFの特性は感じなかった。エンジン音はとってもジェントル。
A4 quattroに試乗。

2.0 Attractionに比べてさすがの安定感。営業の方は「(自分が高額過ぎておいそれと買えないという意見を踏まえて)ベース車に魅力が詰まっています。ベース車を貶す人は、車を分かってない人」と言ってたが、自分には明確に違いを感じた。
結果、A4 quattroの方が自分には合っていた。
TTはポルシェに近いフィーリングらしいですが、だとしたらポルシェも合わないだろうな。というのが正直な感想。というのも、TTは自分がいる硬い殻の下にある足回りが路面に合わせて自在に動いているという印象を受けたのだが、それが逆に船に乗っているように感じたし、ステアリングも敏感なのでちょっと気分が悪くなってしまった。要するに自分には合ってなかった。

営業の方はベンツ批判を結構してた。昔、営業をしてていろんなトラブルに遭ったそうだが、とはいえとっても腑に落ちない。BMWの営業はベンツをアウディよりも完全なライバルとみてるみたいだし。逆によっぽどいい車なのかもしれない。
あと、遠まわしに、サッカーの中田氏もA8に乗ってると言ってたが、これは自分にとって逆効果。
その人嫌いだし、そういうミーハーなところはアウディには合わないと思ったからだ。

事故にあった担当者はその前も追突されたそうで、もう当分車に乗りたくないと言ってるそうだ。確かにそうなると思う。退院したらまた連絡を取れればと思う。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 3

daik@tokyo

ある車の営業マン曰く「この車はBMWと最高速度が同じです」,また別の車の営業マン曰く「この車はBMWと同じ直6エンジンです」,またまた別の車の営業マン曰く「この車の内装はBMWと同じく本革です」。その顧客は結局BMWを購入した。

これは大昔に聞いたジョークですが,「BMW」の部分に何を入れても同じこと,他車との比較でしか売れない車はつまらない,ということかもしれません。

ちょっと辛口な小話ではありますが^^;
by daik@tokyo (2007-12-10 08:49) 

sugarbabe

面白い話ですね。
でも、比較することでしか、その車の魅力を語れないってことは、その営業にボキャブラリーが無かったことですね。
今回の試乗で、どれだけ雑誌やインターネットで読んでも結局は乗らなければ分からないってことが分かりましたし、でも読んでた方がいいってことも分かりました。
by sugarbabe (2007-12-11 23:46) 

elle-hus

こんばんわ。

何度かコメントを寄せて頂いているにも関わらず、ご挨拶が遅れてしまい申し訳ありません。

私、調子こいて身分不相応の車に乗ってありますが、どうぞ宜しくお願い致します。

AUDIをご検討のようで。
おしゃれ度は国産/輸入車含め一番高いと勝手に思っています。
最近のFFは癖が無くなったと聞きますが、やはりクアトロと乗り比べてしまうとその違いは大きそうですね。

私も以前ディーラーで試乗キャンペーンを行っていたので応募したところ、当選したとも外れたとも連絡がないままで、AUDIとはそれっきりになってしまっていますが、一度クアトロは試乗してみたいです。
by elle-hus (2007-12-18 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。