SSブログ

レクサスIS250を試乗 [試乗]

来年のカレンダーが無いので、レクサスのHPで応募しました。が、締め切りを過ぎてました。じゃあ折角ならと試乗をお願いすることに。
当日は奥にナフコ、向かいにはやよい軒と、田舎の街中で一際セレブのオーラを放つレクサス。勇気を持って玄関に向かいました。
出迎えた営業の方は、高そうなスーツに、タクシーの運転手がはめてるような白い手袋。
一つ一つの車種を丁寧に案内してくれます。だだっぴろい室内にISとLSとGS(SCはなかったです)。
後で気づきましたが、別に自分が車を触ってもいいようで、じゃあなんで手袋が必要なのかは気になります。

客の対応はホストみたいという噂がありましたが、そこまででもなかったです。でも、コーヒーを出してくれる時にPHSを使用して係の者を呼んだり、和風を意識した室内は、正直なところ、香港の金持ちみたいではありました。

レクサスのトイレ

肝心の車種ですが、用意してくれたのはIS250のバージョンL。
乗り込み易い様にハンドルが納まってて、エンジンを掛けた時に“うにゅーん”と出てきたり、エンジンを掛けると、メーターが一瞬振り切れたりと、いろんな演出が準備されています。
操作機器の文字は全て日本語です。これはこれでいいんじゃないかとは思いました。
あと、当初、理解出来なかったのは平均燃費と給油後の平均燃費二つが表示されるところ。多分、先週より今週はエコ運転出来たとか、意識付けする為のものだろうと思いました。さすがです。
しかし、今では当たり前になっているであろう、バックモニターが自分は初。なもんだから扱えない・・・。IS程度の大きさなら正直いらない気もしますが、小さい子供が走り込んでもしたら。と思うと便利だと思います。
あと、レクサスだけの目玉のG-linkについてですが、緊急時にあるボタンを押すと、救急車がその場所に駆けつけたり、半ドアだったり異常があると携帯に連絡が入ったり、フリーダイアルでナビを登録してくれたり、航空券やホテルを手配してくれたりしてくれるシステムなんですが、問題は無償期間を過ぎる3年後の金額がまだ決まってないらしいです。多分、普及率によって、金額が決まるかもしれませんが、これによって、レクサスを選ぶか選ばないかが決まってくるかも。とは思います。
あと、輸入車では絶対ありえない5年間保障も嬉しいですね。

で、運転した感想です。
スペックではほぼ同額にあたるBMW320iに比べて高いですが、体感的には320iの方が上です。
坂道を登る時にエンジンの回転数が上昇しますが、それが微妙に不快です。
剛性感とハンドリングは、好感が持てます。
営業の方は、国産とは競合車種が無く、輸入車からの乗り換えが多いとのことですが、本当かな?という気がします。上の書いたサービス込みだったら、この車に500万円を払う価値はあるかも。とは思います。
正直なところ、本気で今度何にしよう?と試乗してまわってますが、今乗ってる車がよっぽど壊れたりして、輸入車に不信感を持たない限り、レクサスは難しいなとは思います。
でも、購入後にアフターサービスを求める人はオ-ナーズルームが存在するレクサスがおすすめです。

蛇足ですが、全くフレンドリーではない営業の方に、怖い方は買いに来るのか?と聞きましたが、個人情報の問題で・・・と前置きがあって、現金を積まれても、一度口座に入れない限り売買は出来ませんし、その様なお客様には販売しません。と言っていました。・・・他のレクサスでは分かりませんが。とのことです。

レクサスの分厚いカタログ

レクサスの試乗記念のクリスマスキャンドル


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。