SSブログ

ゴルフGT TSIを試乗 [試乗]

元々、BMW116iを購入する前に最大のライバル、ゴルフに乗っていなかったことがかなり悔しくて、今更になって乗った次第です。
それにGT TSIといえば、コンプレッサーにターボのダブル加吸気機で1.4リッターがおよそ2.0リッターの性能になっていたり、マニュアルよりも素晴らしいともいわれるDSGの組み合わせ。BMW 1シリーズに出る幕なぞないんだろうな・・・次はこれかなぁと胸を膨らませて、試乗に望みました。

正直、試乗した結果、この車の魅力を見つけることが出来ませんでした。
確かに、この車はすごいわけなのですが、この車がどれだけすごいメカニズムか分かって初めてすごいと思えるわけです。
つまり自分にとって、この車に300万円は出せません。逆をいうとそれだけ自然でした。
シャシー本体の出来は素晴らしいと思うので、それを考えると個人的には66万円安いベーシックモデルが一番お得じゃないかと感じました。

ゴルフが売れてるのなら、アウディだってこれからどんどん伸びる気がします。それだけ大して値段の変わらないアウディの方が自分にとって魅力を感じました。
それと、ドイツ車ゴルフに比べれば、レクサスの方に官能性を感じたのが正直なところです。
評論家の言うことはあまり真に受けてはいけないとも思った次第です。

後日、考えたところでは「GT TSI」っていう名前だから過剰に考えてしまうわけで、ただのTSI、この車はエコなんです。と言ってくれれば、すごくいい車に感じていたかもしれません。
DSGは確かにマニュアルに取ると綺麗に変速しますが、だからといってエンジンの回転数を上げても気持ちよく感じません。だったらオートマチックでいいかと戻してしまいます。

DSGも燃費に貢献するそうです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。