SSブログ

BMW116i、二年目の本音 [116i]

116iから3年足らずで320iに買い換えることにしましたが、理由はそれなりにあります。

まずは良かった点。

・運転が楽しかった。
これにつきます。
一体なんで楽しいのか?・・・よく分かりません。
楽しいと思える部分を開発したドイツ人は数値じゃなくて、
「段差はぐんにゃりこっくんね。そうそう、ローゼズのマニのウッドベース、あんな感じ」
みたいな感じで感覚で開発していったんじゃないか?
と思えるくらいどう言っていいか分かりません。


では、買い換えた理由です。

・腰が痛い。
致命的でした。116iは電動式ではないので、手動で高さと位置を変更しますが、ロックが掛かるところ全て合わなかったです。長距離運転するとかなりつらかったです。

・同乗者が疲れてる。
エントリーモデルのくせして、クセが強くて、同乗者が疲れてました。
多分、洞窟にいる様な閉所感が拍車を掛けたと思います。
ちなみにこれが買い替えの後押しとなりました。

116iの前はセリカに8年間乗ってました。無茶苦茶運転がしづらかったけど全然飽きなかったです。
輸入車は数値では表せないフィーリングがどうの・・・とよく評論家が語ってますが、国産車に乗るとなんか落ち着く感覚といくら乗っても壊れないタフさも数値に表せない要素だよなと思います。

116iAUX.JPG
ここのAUX端子に電源プラグをつないで引っ張ると台座ごと外れるので注意が必要です。
あと差し込んでこねるとヒューズが飛びます。



タグ:116i
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

Roadrunner

とうとう買い替えですね! 同メーカーの上級モデルへのステップアップ。うらやましいです!
by Roadrunner (2008-07-16 02:40) 

sugarbabe

本音を言うとRoadrunner さんのようにAMGとかポルシェの空冷とかM3とか名車に乗りたかったのですが、勇気がなかったです。
高い金出して妥協しました。

もし次があれば、お金を貯めてローンにしなくて、現金で名車を買って維持費に回したいですね。

by sugarbabe (2008-07-17 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。