SSブログ

BMWの営業 [320i]

先日のブログで「BMW Magazineが届かない」と題していろいろ書きましたが、

後日、営業より連絡があり
「最新号が本社に残ってたので今日それを送りました!」
ってことで郵便受けに入ってました。あのMagazineが!!!

お~すげぇ。と感心して届いたのを読むと、ジュードロウとスカーレット・ヨハンソンの記事があるので、奥さんに薦めてみると
「それ読んだことあるよ」
え~!よく読んでみると確かに記憶のある記事が。一年前に届いたMagazineなのでした。わしは痴呆症か?

とにもかくにも営業は親切だ。しかしこういうことされると情が移って次の買い替えは他メーカーを選びにくくなるな・・・。


そういえばずっと営業とは連絡を取っていなかったし、今度は一年点検のことで相談しようと担当の携帯に連絡すると

「(呼び出し音)トゥルルルルル、(切れた音)ツーツーツー」

文章だと書きづらいですが、意図的に電話を切られてしまいました。
どうでもいいやんって言われそうですが、普通接客中だとして客から電話があったら
「後で掛けなおします」
って断って電話を切らないかな?百歩譲って断れないくらい切羽詰った会議にでも参加するのならドライブモードなんかにしないかな?いや、その前に会議より客の方が大事なはずだし。
こういう感じに切られたの今まで一度じゃないんだよな。

金にならない客だから切ってもええわ。って切ったのかな~、ベンツとアウディは知らないけど、トヨタ、レクサスだったら絶対ないだろうな。などとよからぬことを考えてしまう。

もしかしたら営業担当はそれ以上に深く考えててアメとムチを使い分けてるのかもしれん。
すでに担当者の蜘蛛の巣に引っかかっているのかも。
magazine2.JPG





タグ:320i BMW 営業
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 6

daik@tokyo

BMWの営業マン教育は,ディーラーによっても違うでしょうが,それまで数十年ずっと付き合いのあったヤナセに比べると格段に落ちるのはたしかだと思います。
まぁ,ヤナセでも地方に行けばひどいのもありましたが(笑),それでもヤナセを100とすればBMWは本社直営のBMW Tokyoでも80前後・・・かなぁ。。お金のかけどころの違いは感じますね。
とはいえ今やヤナセに欲しいクルマはなく,BMWに惚れて10年以上のオーナーですから,必然的に次はヤナセバイエルンモーターズかなぁ・・・次もBMWに欲しくなるクルマがあるといいなぁ。。
by daik@tokyo (2009-06-20 07:14) 

u4

私自身時々携帯のボタンを押し間違えて切ってしまうことがあるのですが、普通「すみません。」ってかけなおしますよね。
まさか、非通知にしてったってことはありませんよね。
会社に迷惑なセールス電話がかかってきたりすることもあり、電話の応対が難しいと感じる今日この頃です。
by u4 (2009-06-20 09:38) 

sugarbabe

こういってはなんなのですが、BMWの営業には社としての教育はされてな
く、個人個人で任せている印象があります。
他のオーナーにはディーラーの対応は好評のようです。

とあるオーナーのブログを読んでたら、レクサスの駐車場で待っても案内してもらえず怒って帰った。というものがありました。
自分は忙しいのが理由で多少待たされても腹は立たないです。
彼らとはポイントが違うのかも。と感じることがあります。

by sugarbabe (2009-06-20 09:45) 

sugarbabe

u4さま。いつもありがとうございます。

うっかりだと、掛けなおしてくれた時の口調で分かりますよ。
あと非通知ではないですよ。

普通自分がしない行為をされたものでどうなのだろう?と思った次第です。

by sugarbabe (2009-06-20 10:01) 

Makorin(^_^)v

そうですねぇ・・・気がつかなかったなら仕方ないけど・・・明らかに切るのはねぇ・・・出られないときは徹底して出ない方が良いですよね。。。
うちの営業さんはしっかりしてるかな・・・サービスはVWの方が良かったけど・・・BMWはVWより壊れないからいいですけどね。。。w
by Makorin(^_^)v (2009-06-20 18:53) 

sugarbabe

Makorin(^_^)v さま。いつもありがとうございます。

営業の方としゃべっていると、一体誰と話しているのかよく分からなくなる時があります。
日ごろから適当な人だったらさほど気にならないのですが、わざわざMagazineを取り寄せてくれたと思ったら電話を切られたり。
こんな感じで年中BMWのことを考えちゃいます。
by sugarbabe (2009-06-21 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BMW Magazineが来ないBMWの営業その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。