SSブログ

一年目のインプレ [320i]

320iに乗って一年経ったことだし、改めてインプレします。

1.良い点
①運転しやすい。
スポーティなセダンだからといってカッコよりも運転のしやすさにふってるところに好感が持てます。
それなりに大きいのに国産のコンパクトカーより運転しやすいってすごいですね。

②思ったより故障しない。
一年目だし。というのはありますが故障しません。
モデルチェンジ前が良いと聞きますがこれ事実です。以前乗ってた116iは登場したばかりの時に乗ってましたが「は?」っていう不具合がかなりありました。

③雨の高速で安定
ハンドルをちょっとでも切ると反応するので決して高速で安定するわけではないですが、大雨が降っても変わらずその要因では乱れません。他の車がゆっくり走りだすのが不思議になるくらいです。


2.悪い点
①良くも悪くもアナログです。便利機能がほぼないため「320i=庶民が無理して買うもの」ではなく小金持ちがオプションつけて買う車だと思いました。やっぱナビとか見栄えのよくなるアイテムが欲しいです。

②会社に乗ってけない。
なんとなく嫉妬されてるような居心地の悪さを感じます。
「いいの乗ってるな」って言われると、自分なんて庶民だから。っていちいち言い訳が必要で面倒です。
あると思ってた「外車ってどういうの?」って質問は意外にないです。自分から言うのもなんだかな。
優越感をくすぐるのかと思ってましたがストレスの方を感じるので逆に自分から逃げてます。
もしかしたらヴェルファイアの方がその辺りは満たされそうです。

③燃費が悪い。
街乗りのみだと8km/l以下です。

3.まとめ
車好きにさせてくれます。本当にいい車です。何時間もずっと運転していたいです。
でも、「次はどんなんだろ?」とか大事にずっと乗ろうって気にならない、「次につなぐステップだ!」って考えてしまいます。つまり少し物足りなさが問題です。
その点国産車は今乗ってる車で満足出来るし、維持費も掛からないです。
でも趣味として乗れば日々の嫌なことを吹っ飛ばしてくれる最高のアイテムだと思います。
燃費.JPG

nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 9

matsu

ご無事の1年経過、おめでとうございます。

良い点の②、私も思い切り同感です。
熟成が進んでいるモデルだと不具合はほとんど起きないんですね。
初期型とここまで違うのもBMWらしさなんでしょうか?

運転を楽しむために乗るときには本当に良い気分にさせてくれますよね。
by matsu (2009-08-02 00:31) 

daik@tokyo

まずは1周年,おめでとうございます^^
私にとってE90の320iは昨冬に半月ほど代車で乗っていたのですが,e30→E36→E46→E90とどんどん大きくなっていて,E90は元e30乗りにとってはまるで巨大なサルーンカーといった印象です^^;
そのくせ走り出すと車の四隅を的確に把握できるほどに小さく感じるのですから,やはり「良い車」なのですね。
代車ではATのもたつきや車内細部の立て付けに「???」なところもありましたが,愛情もって接してもらっているオーナーカーではそういうこともないのでしょうね^^
そういえば,私の妹(元Bライ保有者)も数台のVWゴルフ遍歴を経て320iに換えたのですが,とたんに「運転が楽しい!!」と大喜びです。
by daik@tokyo (2009-08-02 09:55) 

Makorin(^_^)v

1周年ですかおめでとうございます。。。。
そういえばうちも・・・wwww
BMWはいいですね・・・・壊れないし・・・・wwww
GOLFは3年間で何回入庫したことか・・・w・・・
運転はメチャクチャ楽しいですね!!!ブレーキの効きが最高!!!それは初めて高速で320に乗ったときから変わらない印象です。。。多少ホイールが汚れてもいいんですよね・・・私は・・・w

私の場合会社は平気です。。。1シリーズなのでバデーが小さいので問題ありません。。。エンジンは3リッターですけど・・w

燃費は・・・あきらめてます。。。wでも高速で12km/l以上走りますから(しかもかなり速いペースで・・・)まぁいいでしょう。。。

悩み事は・・・
次の愛車のことかな・・とうぶんないけど・・・
by Makorin(^_^)v (2009-08-02 11:06) 

sugarbabe

matsu さまいつもありがとうございます。

1年おめでとうとおっしゃられると、そうだったか。と改めて思います。
初期型の不具合といっても、日頃チェックしてれば見つけれるものです。
でもマイナーチェンジ、フルモデルチェンジすると痒いところに手が届くようなところとかガラリと変わっちゃったりするんで新しいのがやっぱり気になりますね。
by sugarbabe (2009-08-02 18:41) 

sugarbabe

daik@tokyoさま。niceとコメントありがとうございます。
自分はBMWでいうとE87とE90の経験しかないのですが、個人的にE46のサイズとデザインがベストなんじゃないかと思います。
ダウンサイジングが現実的に行われている中、次期モデルはどう変わっていくのか興味のあるところです。
ところで元Bライとはなんでしょうか?
by sugarbabe (2009-08-02 19:14) 

sugarbabe

Makorin(^_^)vさま。いつもありがとうございます。
会社で平気ですか。うらやましいです。
130iのお金を払えば世間で威張れるクラスのベンツも買えるわけですが、デザインって重要ですね。やっぱ130iかわいいらしさがありますからね。
次はそういう中身は凄いんだぞ!っていうのがいいななんて思います。


by sugarbabe (2009-08-02 19:18) 

daik@tokyo

> ところで元Bライとはなんでしょうか?
失礼しました^^;
「元B級ライセンス保有者」ということです^^
by daik@tokyo (2009-08-04 17:21) 

sugarbabe

daik@tokyo さま。返信ありがとうございます。

元B級ライセンスの方が身内におられるのですか。
では、ちょっと趣味性の高い車を買っても理解を得られますね。
うらやましい!です。
by sugarbabe (2009-08-05 00:26) 

つるマソサイコーすぐるwww


ぷにっぷにのパイパソ娘をゲッツ!!(`・ω・´)bビシッ!!
ペロペロしてたら「はぅ~ん」とか言いながら俺の顔にシオ吹いてきたよ!www
今度はマイハンドでニュプニュプしたらま~たシオ吹いてベッドがびちゃびちゃwww
やっぱり毛が無いコって感度いいんだねぇwwwww(・∀・)

http://adc.1g8sr4.com/3q1blh7/

by つるマソサイコーすぐるwww (2009-08-07 02:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。