SSブログ

mitoに試乗と120iの代車 [試乗]

自分が住んでいる県にはアルファロメオ店がないため、立川談春さんの落語を聞きに行くついでに寄ってみることにしました。

場所はやや中心部から離れた通りに面し、規模は一般的な国産車のディーラーといったところ。
久留米にあと一店舗あったらしいけど、そこは閉じてここに集約されたようです。これじゃうちの県に出店することはないでしょうね。
店内はウッドに仕立て上げられていておしゃれで過ごしやすい感じでした。

今までバスで福岡に行ってましたが、今回は320iを乗っていき、今までの試乗以上に堂々とした態度で挑むつもりでしたが、やっぱり所詮は庶民。おどおどしてしまいました。
輸入車のディーラーさんはみんなマンションのセールスみたいに調子のいい人間ではなく、自分だけでなくあちらもおどおどしているようにも見えます。こちらが堂々とした方がやりやすそうです。

そんなことはどうでもよく、早速mitoに試乗。初イタ車ドキドキ。
日ごろ会社で軽トラのMTを扱っているので、エンストはないかなと思ってましたが、何度もエンスト。
「どんどんあおって発進してよいですよ~」とのことで、ガンガンあおってギアをつないでいきましたが、そうしないとすんなり進んでくれません。1.4リッターのターボではありますが、正直軽トラよりの方が運転しやすい。。。2速発進もおすすめ出来ないとのことです。まぁでもこれは慣れでしょうね。
ドアを開閉した時のがっちり感からしてイタリア車は緩いという噂(自分の思い込み?)はこの車については無縁なようです。あとエンジンを回した時の高揚感の無い感じは正直ちょっと意外でした。

同時期に320iを一年点検に出して、120iを代車で借りましたが、・・・なんというかこっちの方がクセありすぎです。5万キロ以上も走ってるのにいまだ抜けないランフラットタイヤのゴツゴツした乗り心地と必要以上に感じるボディ剛性、ハンドルの重さ。でも好きです。

mitoこっちも好きでした。
いたってナチュラルな操作性が。
いろんなところが派手ですが、時間が経てば見慣れるわけで、気張る必要がないです。
いまだに運転した時の感触が残っています。実はライバルはMINIなんかなと思ったり。
FIAT500はライバルではないかも。車内の印象が国産車でいえばマーチクラスといった感じです。

あと、立川談春さんの落語、初めてでしたが笑ったし泣いてしまった。
彼の気配が消えてそこにいるのは登場人物だけになってしまう感覚が快感。おすすめです。

本当は店内と車の写真を撮りたいんだけど。。。断りを言う勇気が出ない。。。
すみません。小心者なんです。
P1010208.JPG
タグ:MiTo 120i BMW
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 7

Makorin(^_^)v

とってもアルファらしい車なのかな???www
私も乗ってみようかな???wwww

BMW1シリーズはヤンチャですね。。。。w

ところで最近よくBMW見かけるようになったと思いませんか????
by Makorin(^_^)v (2009-08-10 08:34) 

sugarbabe

1シリーズ、よく見ますよね。
その代わり、ベンツのAとBクラス。あんまり見なくなりました。
by sugarbabe (2009-08-10 18:49) 

Cage

こんばんは はじめまして
”人気急上昇「自動車」ブログ”からお邪魔しました。
MITO 運転はしませんでしたが友人が最近買ったので
見せてもらいました。
排気音もチューニングされていて雰囲気出てました。
内装の味付けもGOODでした。
国産車には無いオーラが好きです。
BMWはZ4クーペを所有してたころ116と320を代車で乗ったこと
ありますがやっぱりエンジンフィールが最高ですね。 それと
飛ばさなくても2000回転前後に聞こえてくるサウンドが心地よいです。
by Cage (2009-08-10 22:12) 

おかけん

mito、都内でも見かけるようになりました!
私はイタ車には乗ったことがありませんが、独特の雰囲気を持っているのでしょうね。

個人的には、ついつい堅実というイメージのドイツ車に目が行ってしまいますが・・・(汗)
by おかけん (2009-08-11 11:34) 

sugarbabe

Cageさま初めまして。

ちょっとブログにお邪魔して、つい面白そうでしたのでお気に入りに登録させていただきました。どうかよろしくお願いします。
憧れのポルシェに乗られてるなんて・・・恐れいります。

”人気急上昇「自動車」ブログ”とはなんでしょうか?
so-net内の行動範囲が狭いもので疎いのです。
by sugarbabe (2009-08-11 21:23) 

sugarbabe

おかけんさま。いつもありがとうございます。

堅実にドイツ車。分かります。
いざ買う段階になるとドイツ車に行っちゃいます。
シトロエンなんて乗ってる人凄いって思っちゃいます。

でもmito、意外に独特の雰囲気がなかったです。
by sugarbabe (2009-08-11 21:26) 

Cage

sugarbabeさん 連コメです。

ご質問の”人気急上昇「自動車」ブログ”ですが
sugarbabeさんも私も カテゴリーを”自動車”で
ブログ登録されていると思いますが
So-netブログの中で 共通のテーマを括って紹介している
ページがあります。(自動車の場合 下記 URL)
http://blog.so-net.ne.jp/_contents/blog_theme/0201/

そこのページの右側の人気上昇ブログ紹介のエリアに
どういうアルゴリズムで順位をつけているのかは
わかりませんが、sugarbabeさんのブログも紹介されていました。

何はともあれsugarbabeさんとコミュニケーションができた
事に感謝しています。今後とも宜しくお願いします。

by Cage (2009-08-12 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一年目のインプレキーについて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。