SSブログ

次期3シリーズ [車その他]

次期3シリーズは3気筒ターボが導入されるんだそうです。
ちなみにCクラスも。

ラインナップはどんなになるんだろう。
今が320i , 325i , 335iだから、次期は3気筒ターボ,4気筒ターボ,直列6気筒ターボ?
しかしそうなると、NA全滅か。。。
ちなみにNA(エヌエー:Natural Aspiration〈ナチュラルアスピレーション〉、


AUTO CAR JAPAN (オートカージャパン) 2009年 11月号 [雑誌]

AUTO CAR JAPAN (オートカージャパン) 2009年 11月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2009/09/26
  • メディア: 雑誌


またはNormal Aspiration〈ノーマルアスピレーション〉の略)なんだそうです。適当に流してましたが調べてみないと分からないもんですね)

でも現行116iのバルブトロニックのないNAエンジンって120iや320iに比べてパワーは全然ないけど気持ちのいいです。逆にこれは残すのかな。でも1.6Lの割りに燃費は大したことないから逆にいらない気もする(どっちやねん)。
ならばラインナップは4気筒NA,3気筒ターボ,直列6気筒ターボになったりして。

3気筒はキャビンが広くなるからと記事には載ってましたが、直列6気筒が乗る前提ならキャビンを広くすることは出来ないだろうし(エンジンを小さくすれば・・・だけど)、3シリーズの車体をこれ以上大きくするのはメリットが無さそうな気がします。

次期デザインは現行をほぼ引き継いでるように見えますし、3気筒だし、ボディのサイズは変わらないだろうし(勝手な思い込みです)、よっぽど頑張らないと今のお客さんが買い替えるのは難しい気がします。

なんにしてもBMWなんだし運転してみないと分からないですね。








nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

Cage

3気筒?なんか イメージかわかないですよね~
どんなフィールなんでしょうね?
by Cage (2009-10-19 22:02) 

Makorin(^_^)v

GOLFのおかげで小型エンジンに抵抗がなくなってきましたから・・・こういう方向性に行くのかもしれませんね。。。
でも3気筒はどうなんだろう?????振動とか平気なのかな????
でもBMWのやることだからだいじょうぶなのかな????
ある意味楽しみですが・・・・
by Makorin(^_^)v (2009-10-20 00:26) 

sugarbabe

Cageさん、いつもありがとうございます。

確かにイメージ湧かないないですね。
とにもかくにもすごい冒険です。
これが成功したら日本には軽自動車で培った技術があるので、真似てくるでしょうね。
by sugarbabe (2009-10-20 00:38) 

sugarbabe

Makorin(^_^)v さん。いつもありがとうございます。

4気筒バルトロに近いところまで持っていけば「3気筒なのに凄い!」なんてことになる可能性が高いですね。
ハードルが低ければ低いほど成功しそうです。
ハンドリングと燃費は間違いなくよくなるはずなので楽しみです。
by sugarbabe (2009-10-20 00:42) 

Roadrunner

世界的にECO傾向ですからねぇ
3気筒でCO2の排出を少なくしながら、
パワーはターボで上げる・・・
でも、シルキーシックスのNA6気筒は、
BMWの代名詞ですからねー
3シリーズにも残してほしですね
by Roadrunner (2009-10-20 18:54) 

sugarbabe

Roadrunner さま。コメントとniceありがとうございます。

NA6気筒残して欲しいですね。
次期モデルでどこまで効率を上げることが出来るかで存亡が決まりそうですね。
by sugarbabe (2009-10-21 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。