SSブログ

アウディS3に試乗 [試乗]

本当はA3 Sportback 1.4 TFSIにするつもりでしたが、キャンペーンの前日で特別にS3があるとのこと。
お言葉に甘えて試乗してみました。

将来、2台から1台にしなければいけないかも。でも奥さんが乗れて自分も楽しめそうな車という名目での試乗でしたが、結果S3はきちんと条件を満たすものでありました。

普通に走る分には問題なく走れ、シフトをSモードに切り替えアクセルを踏むと、背中をシートに押し付けるほどのGを感じることが出来ます。
ハンドルが適度に重いのもいい感じです。1シリーズはもちろんのこと3シリーズと比べても軽く、でも軽すぎない。あとFFベースの四駆ではありますが、ハンドリングに違和感を感じませんでした。

気になる点を言えば、エンジン始動はキーを回すタイプであること。
悪くはないのですが、ベースはゴルフだったんだと連想してしまうことや、最近発売された高級車なのになんでボタンスイッチじゃないんだろう?という違和感です。
この件、ホットハッチなんだからしょうがないじゃない!と指摘されそうですが、ドアを閉める時はきちんと指を挟まないようにゆっくり閉まる機構になっています。つまりメーカーとしては、ある程度はコンフォートで行きたい気持ちがあるということです。

今回マグネティックライド仕様を試乗しましたが、良さをいまいち感じることが出来ませんでした。
でもつけてないのを試乗してないですし、これは自分が鈍感なだけなのかもです。

シフトチェンジはさすがDSG!あまりの速さに唸ってしまいます。
s3.jpg

関係ないですが、アウディ専用チョコレート。パッケージが凝っています。
audi チョコ.jpg

個人的見解としては、まずGTIを所有してから自分に合っているのはどちらかを考えるべきだなと思いました。



タグ:Audi
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 8

あるご

私も先日、点検の間にS3の試乗をしてきました。
素直に考えれば、普通にいい車なのですが、値段を聞くといろいろ贅沢をいいたくなる値段なんですよね。

by あるご (2009-12-01 04:28) 

sugarbabe

あるごさま。はじめまして。

値段は確かに高いですね。
単体としてみれば妥当だと思いますが、国産車、他輸入車と比べると高いです。
本当に好きな人だけが乗る車だと思います。
by sugarbabe (2009-12-01 23:31) 

Macky

はじめまして。

S3も試乗したことはありますが、マグネティックライドの差は私も街乗りの試乗ではほとんどわからないです。気合いをいれて走ると違いがみえてきますが、サーキットなどにいかなければ不要かなっていう気もしますね。私はがちがちの足よりしっかりしているけれど、柔らかい足が好きなので(笑)
by Macky (2009-12-02 23:16) 

sugarbabe

Macky さま。はじめまして。
マグネティックライドと聞くと新技術の魔法のような足回りかと思ってましたが、自分にはよく分からなかったんです。
サーキットで発揮できると聞けば納得です。
by sugarbabe (2009-12-03 23:26) 

Cage

こんばんは
GTIかS3か悩みますね~個人的にはGTIのほうが
特にスタイリング的にも好きですね
部品はかなり共通化しているのでしょうね。
しかしこのS3のオレンジはステキ!
by Cage (2009-12-05 20:25) 

sugarbabe

Cageさま。いつもありがとうございます。
せっかくS3を買うならばオレンジでいかないと!って思いますね。
あと親戚とか同僚には大したことないと思われてもいいから、車好きには気づいてもらいたいなんて気持ちがわいてきます。
by sugarbabe (2009-12-05 21:08) 

Makorin(^_^)v

私も乗ってこようかな????
おくさまのお母様のA4が点検だからそのついでに・・・
でももし買うのであればGTIかな???
by Makorin(^_^)v (2009-12-14 15:55) 

sugarbabe

Makorin(^_^)vさま。いつもありがとうございます。
うちの地方では普段S3は置いてないらしく、たまたま試乗できたようです。
最近、うちの地元のBMWでもMフェアなるものがありました。
対抗してますね。
by sugarbabe (2009-12-14 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。