SSブログ

一年点検の代車(2回目) [320i]

e46全体.JPG
7月を持って2年目になりました。

それにしても故障しませんね。
輸入車は壊れるという出来事は過去のことになったようです。

今回の代車はE46ツーリングです。
E46に乗ってみたかったので希望してみたところ、このタイプの代車は無いとのこと。
でも営業が持ってるらしくわざわざ回してもらいました。
わがまま言ってすみません。
やってきたのは318iです。
メーターまわりはさすがに古さを感じますが、クラクションのところまでレザー仕様なのはE90よりコストをかけているってことなのかも?と思ったり。
e46ハンドル周り.JPG


navigationとは書いてますが、道案内をするナビゲーションではないようです。
ぴゅう太を思い出すようなドット画像です。
e46navi.JPG


室内のボンネットを開けるレバーを引くとキドニーグリルから取っ手が出てきます。
キドニーグリルとボンネットがくっついてるのがかっこいいです。
e46キドニー.JPG


運転してみた感想は、
ネットの情報から

E90 < E46

特に4気筒モデルは軽快!っていうの先入観がありました。
・・・これがあってE46を運転してみたかったんです。

しかし正直なところ全ての面でE90が上でした。
でもセダンに比べてツーリングは重いっていうのもあるし、走った距離もすごいあるからちゃんとした評価にはなりませんね。

‘14万キロ超!’

しかしこれだけ走ってても
なんともないのはすごいもんです。
e46メーター.JPG


コンパクトなので駐車中、運転席からフロントバンパーと壁の距離がギリギリに見えてもまだ接近してないのは好感が持てるし、外観のデザインはE46の方が好みです。
走り出しのパワー不足は否めませんが、速度が乗るとひらひらと気持ちのいいハンドリングになります。
・・・なのでつい飛ばしたくなりますね。

よくも悪くもこの車が発売された頃は、
自分の給料なんかじゃ変えないレベルの高級車だったんだって改めて思いましたが、
そんな感じはしません。コンパクトカーを運転している感じです。

ってか高級車ってなんでしょうね。
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 12

Cage

こんばんは
メルセデスもそうですが 2000年ちょいまえ位までの内装が
当時の日本車に比べると 本当の木を使った木目パーツを
ふんだんにつかったり、革をあっちこっち張りつめて、
ハンドメイドに近い高級感がありましたね。
最近は総革張りでもない限りプラスティッキーでどうもいけませんです。
by Cage (2010-07-18 21:56) 

matsu

E46って、良くつくり込んであるというイメージがありましたが、
やはりE90は更に進化しているんですね。

BMWってモデルチェンジに合わせてエンジンが劇的に変わるから
すごいですよね。
by matsu (2010-07-18 23:34) 

sugarbabe

Cageさま。いつもありがとうございます。
今のメルセデスって確かに‘ここまでしなくても!’っていうのは無い気がします。あの座り心地が抜群にいい椅子が最後の砦かも。

ソフトパッドの皮っぽいでこぼこは欧州車特有ですね。
by sugarbabe (2010-07-19 00:16) 

こばっちゅ

私の今の車の内装と同じような感じです、ってたぶん同時期の車ですね(^^;)
14万kmも走っていてなんともないなんてうらやましすぎます。あと100kmくらいで10万km達成します!でもますますトラブルが増えるんじゃないか、とドキドキです・・・・。
by こばっちゅ (2010-07-19 00:18) 

sugarbabe

matsuさま。niceとコメントありがとうございます。

E46の6気筒を運転したことないのでなんともいえないですが、車体に関してはE90の方がしっかりしてると思います。同乗者もE90の方がよいようです。

変わりすぎるのもまた困ってしまいますね。
by sugarbabe (2010-07-19 00:22) 

Makorin(^_^)v

そうそうBMWって壊れないですよね。。。
確かに外車は壊れないようになってきてますが・・・以前乗ってたGOLFを除いては・・・・wwww

by Makorin(^_^)v (2010-07-19 01:04) 

sugarbabe

こばっちゅさま。いつもありがとうございます。

10万キロ達成ってすごいですね。
ほんとはそこまで乗りたいですが、維持費を考えると・・・ってなってしまいます。
で、たまに新しいのに乗ってしまうと違いをやっぱり感じてしまいます。
by sugarbabe (2010-07-19 10:26) 

sugarbabe

Makorin(^_^)vさま。いつもありがとうございます。

今のところ壊れていない!なのかもしれませんね。
きちんと年次点検受けていこうと思っています。
by sugarbabe (2010-07-19 10:28) 

校長センセ

E46サイズ的にもすっごく好みでした。(このE46カラーリングもいいですねぇ。)
でも最近までは新型は旧型に比べて大きくなるもの、みたいな風潮で
Egはダウンサイジングしても、ボディーは・・・・。
5ナンバーの全幅が日本の狭い道では取り回し易いと今でも思ってます。
うちのぷじょー君もほぼ3年、仏車への個人的偏見?で心配してた故障は何も起こってません。
長く乗れる、って素晴らしい!(支離滅裂でスミマセ~ン)
by 校長センセ (2010-07-19 12:01) 

sugarbabe

校長センセ。こんにちは。
(もしかして本当の校長先生だったり???)
5ナンバーサイズに近い高級車(空冷式のポルシェ、初代Cクラスなどなど)をいつかは運転したいとは思っています。目から鱗かもしれません。

プジョーを試乗したことありますが、個人的にはゴルフより自分に合ってるかも。とは思いました。でもいざとなったらゴルフを買うんだろうな。。。とは思います。
by sugarbabe (2010-07-19 21:50) 

shigege

はじめまして。今乗っている車が、この318ツーリングです。
うちは12万キロくらいです。もちろん新車からワンオーナー。
2000年モデルですので、丸10年ですね。いい車ですよ。
代車でX1借りてます。新しいBMも良いですね。
by shigege (2011-01-13 20:50) 

sugarbabe

shigegeさま。はじめまして。
オーナーさんにとても失礼な内容で申し訳ないです。
最近長く乗ることが正しいように思うようになってきました。
またよろしくお願いします。
by sugarbabe (2011-01-13 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。