SSブログ

新型5シリーズ試乗 [試乗]

新型5シリーズ コードネーム‘F10’‘528i’を試乗しました。

5シリーズは車体が大きいから重いとか、

ラグジュアリー志向だから面白くない???

いや!!!全然面白かったです。

528iat.jpg
5シリーズのシフトレバー。
ぶっちゃけ操作に慣れないと戸惑います。
パーキングブレーキはレバーではなくプルトップみたいなのなのですが、アウディと違ってアクセルを踏んでも自動的に解除しません。
あとドリンクホルダーは3シリーズと比べて凝っています。
528iエクステリア.jpg
流れるような反射具合が素敵です。

個人的にはエクステリアのセカンドバッグを持ったおっさんというよりも、白髪交じりのじいさんなのが好感が持てます。
Cクラスもベンツマークがドンとあるのよりエレガンスの方が好きなんです。

運転してまずびっくりしたのはハンドルがやたらと軽いこと。
いやはや・・・アクティブステアリングがついてたのは後で気づきました。
写真撮るためにバックで駐車場に入れたんだけども。。。自分が鈍感なだけなのか?

スポーツモードにして、青信号でアクセルを思いっきり踏んでみると、
シートに身体が押さえつけられてジェット機感覚を味わえます。でもエンジン音はジェントルです。
足回りも制御が変わるようですがそれほど大きく変わりません。

528iスポーツ.jpg
「スポーツモードON」
司令塔「スポーツモードON 了解」
iDriveにこんな画像が出ると妄想してしまいます。

528iスポーツ+.jpg
「スポーツモード+ON」
司令塔「ダメよ!まだ隊長から許可が出てないでしょ」
「まだ僕を信じないんですかっ!セイラさん!」
みたいなことを妄想しますね。

528i速度メーター292.jpg
でも実際のところ5シリーズなんだからこの程度の表示でもいいような気もします。


足回りは3シリーズと違い不思議な感覚です。
決して硬くはないですが、柔らかいというわけでもなく、でも横揺れがやや船っぽいです。
自分としては後席に座るなら3シリーズの方が酔わない気がします。
でもトヨタ車のように乗った瞬間に酔ってしまうような感覚はありません(でもIS250では感じませんでした)。

帰りに自分のノーマル320iを運転して帰りましたが、

とにかく遅いし、エンジンはガサガサしてるし、足回りは硬いし。
替えれるもんだったら替えたい!

でも、これが車両価格715万超かと思うと話は別でして、
自分にはどうしても値段分の価値を感じることが出来ませんでした。

320iに比べて倍近いけど、それだけすごいか?
と聞かれるとそうは感じません。
家族連れで行く焼肉屋と叙々苑では倍近い値段差も納得出来ますが、
こと車に関してはどうもピンと来ません。

100万代>>>>>>>200万代>>>>400万代>>500万代>600万代

っていう感じがします。
現に中古車価格の下がり方が物語ってます。

でも値段が高ければいいのは間違いないわけで、しかも中古ならば手に入れることが出来るかもしれないし、機会があるたびにいろいろ乗ってみるのも必要だなとは思いました。

今思えば新型Z4よかった。こんな感じにすぐには気づかないものありますしね。
タグ:5シリーズ
nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 13

Z3

凄く分かりやすいインプレッションでした。
「スポーツモードON」は確かに色々妄想しそうですね。
by Z3 (2010-07-31 19:29) 

sugarbabe

Z3さま。こんにちは。
読んでくれてありがとうございます。
ちょっとしょうもないインプレッションだったかな・・・?
とは思いました。

by sugarbabe (2010-07-31 22:27) 

校長センセ

新型5シリーズ試乗うらやましいですね。
2年半くらい前に135icoupe試乗した時もMTだったので、
このシフトレバーどんなふうに扱うのか興味深々です。
5シリーズの雰囲気十分に伝わってきました。
従来の7シリーズの替わりになるくらい新型5はサイズアップしたとかの
ネット記事を読んだような気がしますが。。。。

by 校長センセ (2010-07-31 23:22) 

こばっちゅ

自分の5シリーズとはえらい違いです(値段も雲泥の差、ですが)
でも欲しいか、乗り換えたいか、といわれるとやっぱり、???、です。
乗り換えたい車がなかなかないので、今の車が壊れないよう祈る日々です(^^;)

by こばっちゅ (2010-08-01 14:17) 

sugarbabe

校長センセさま。いつもありがとうございます。
シフトレバーがなぜあれなのか不思議ではあります。
大型ですが4WSだそうで小回りがききます。
自分も135iに乗ってみたいですね。
by sugarbabe (2010-08-01 17:18) 

sugarbabe

こばっちゅさま。いつもありがとうございます。
乗り換えたい車がないということは今乗られてる車の出来がいいってことですね。
自分は今乗っているのに満足してますが、ついいろんなのに乗ってみたくなりますね。
by sugarbabe (2010-08-01 17:21) 

matsu

早速試乗されたんですね。
とても参考になるインプレ、ありがとうございます。
私はまだ外観すらきちんと見ていないんですが、E60系と比較すると
かなり良くなっているようですね。

まだ試乗もしていないのにおかしいかもしれませんが、

>自分にはどうしても値段分の価値を感じることが出来ませんでした。

ここに思わず納得してしまいました。
クルマにそこまで使うお金があるなら何か他に・・・という気が私もしてしまいます。
もちろん逆立ちしたって私には新車は買えないんですが・・・(笑)
by matsu (2010-08-01 23:00) 

Cage

こんばんは
新型5シリーズよさそうですね~♪
正直 旧5シリの完成度が高かったので まだモデルチェンジは
必要ないじゃんって思っていました。
メルセデスのE300と競合する価格帯ですが、断然こっちのほうが
よく思えてきましたね。
by Cage (2010-08-01 23:17) 

Makorin(^_^)v

いいなぁ・・・・群馬県のBMWのDは試乗なんか全然誘ってくんないです。。。。って試乗しても今買える車ないですけど・・・・wwww
船みたいな横揺れって・・・・初めて1シリーズに乗ったときも私は感じましたよ・・・・
ちなみに最近興味ありありなのは320なんですけど・・・
by Makorin(^_^)v (2010-08-02 00:51) 

sugarbabe

matsuさま。いつもありがとうございます。
E60系には乗ったことがないので(助手席にも)どうとも言えないのですが、
コンサバティブになったのは間違いないようです。
あとポルシェとかフェラーリのように一生かけて買う車ではないとは思いました。
by sugarbabe (2010-08-02 07:12) 

sugarbabe

Cageさま。いつもありがとうございます。
メルセデスベンツのEクラスの顔はややおじさん気味ですね。
でもEクラスクーペがなんかかっこいいな~なんて思ってます。
それよりもE60に乗る機会があれば乗ってみたいです。
by sugarbabe (2010-08-02 19:48) 

sugarbabe

Makorin(^_^)vさま。いつもありがとうございます。
うちのディーラーは25周年記念だかで大試乗会みたいなことをしてました。
で、対応する営業さんが足りないからってことで528iがまわってきました
(ある意味おしゃぶりみたいなもんです)。
昨日も新型320iに試乗してきました。
文句なしにかっこよくなったと思います。
by sugarbabe (2010-08-02 19:51) 

corrado

中古屋なので業者AA価格を知っていますが、
冗談みたいに5シリーズの価格は下落しますね。
といっても、国産の高級車(特にレクサスLS460など)も値下がりが激しいので、
高級車全体の地盤沈下が進んでいますね。
これでは、とても景気の復調なんて感じられません。
by corrado (2010-08-15 02:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。