SSブログ

レクサスIS250を試乗 [試乗]

来年のカレンダーが無いので、レクサスのHPで応募しました。が、締め切りを過ぎてました。じゃあ折角ならと試乗をお願いすることに。
当日は奥にナフコ、向かいにはやよい軒と、田舎の街中で一際セレブのオーラを放つレクサス。勇気を持って玄関に向かいました。
出迎えた営業の方は、高そうなスーツに、タクシーの運転手がはめてるような白い手袋。
一つ一つの車種を丁寧に案内してくれます。だだっぴろい室内にISとLSとGS(SCはなかったです)。
後で気づきましたが、別に自分が車を触ってもいいようで、じゃあなんで手袋が必要なのかは気になります。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

アウディに試乗と試乗中の事故について [試乗]

アウディHPのクイズキャンペーンに応募して、地元のディーラーから葉書が届いたので、こちらから連絡をして先日はA42.0 Attractionに試乗することが出来た。担当者が言うには20通くらい葉書を送ったものの、返事が来たのは3名だったそうだ。肝心なキャンペーンは連絡がないところを見るとどうも外れたらしい。

今回は、TTCoupe 2.0 TFSIと当初予定のなかったA4quattroを試乗することが出来たわけだが、わけあって一週間遅れとなった。
試乗中に接触事故に遭ったから、試乗車を用意出来なかったそうだ。それと、当日は担当者が入院しているからということで、違う担当者となった。
「まさかな~」と思い、その違う担当者に「接触事故にあったのはその担当者ではないですよね?」と尋ねてみると、そのまさかであった。

続きを読む


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

BMWの代車その2 [試乗]

116iの鍵が無線で開かなくなり、ディーラーへ。
一週間、120iを代車として借りたので、その運転具合をつらつらと書いてみます。

乗り込むと、116iとは違い天井の中央にもルームライトがあって、ハンドルとシフトレバーが本皮。さすが本皮は感触がよいです。
大きな違いは発進です。さすが120iはスムーズですね。アクセルを踏んだ角度分、車が加速していくので気持ちがいい!これに慣れたら元の車に戻るのはきついなぁ(・・・とこの時点では思ってました)。
走行距離が3万キロを過ぎてたのもあってか、段差を乗り越えた時のショックも和らいでいてこれまた気持ちがよい。
116iで長距離を走ると結構疲れるんですが、120iのスムーズな加速を感じると、疲れる要因ってこういうところが大きいんじゃなかと思いますね。

車を買う時は新車を買うんではなくて、ワンランク上の中古を買った方がいいんではないか?どうせ乗ったら中古になるんだしと、運転しながら自問自答・・・難しいテーマです。

と絶賛してた120iですが、エアコンをつけた時のエンジン音「ん゛~」がどうしても気になる。

なんだかんだ言いましたが、修理中の代車が約350万円って外車ディーラーならではの役得ですね。


シルバーの方が好きです。
116iはフロント側だけ




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

Z4を試乗した感想 [試乗]

土日がBMWのキャンペーンということで、ケーキにつられ、のこのこと行って来ました。ついでにZ4を図々しくも試乗。

さすがにオープンカーは気持ちがいい。しかもオープンなのにボディ剛性がしっかりしていて不安感がない。
116iと比べるとハンドルがやけに軽い。またランフラットタイヤではないのでクッションは丁度いいくらいの心地よさ。ウィンカーはちょっとだけ傾けると3回だけ点滅という機能がなく、1シリーズより前に出たモデルだってことを認識させられます。また内装は「どうだ!」という押しが無くて好みです。
これで高速を走ると気持ちええやろなぁと感じてしまいますね(気付いたら80km/h出してましたが)。
端から見ると目立つ車ですが、乗ってみると自分の姿は勿論見えないわけで周りのことは全然気になりません。問題なのがちょっとした段差で下を削ってしまう点。「出るときはゆっくり、垂直に出ないでくださいね」とお願いされました。

でも、気持ちがいいとされる6気筒のエンジンサウンドを奏でてましたが、人工的というか、悪く言えばわざとらしさを感じました。例えていうなら最近のR&Bサウンド的というか、強制的にコンピューターで音程やらテンポやらをいじりまわしたような違和感を感じました。
もし、このサウンドだけで高いお金を出すんだったら、4気筒エンジンで十分かなと思った次第です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

BMW1シリーズの代車 [試乗]

買ってほぼ半年、二回目のオイル漏れ修理となった116i。
修理している間の代車は平成7年のレガシィツーリングワゴン250GT4WD(だったと思う)。
「え~国産車~!」というのは正直無くて、BMWのバランスとアウディのクワトロとポルシェのエンジンのいいとこどりをしたレガシィに一度乗ってみたいとは思ってて良い機会ではありました。

とはいったものの乗ってみると、足回りがバタバタしてて落ち着かない。夜乗ると室内のイルミネーションが方々にあって目障り。
と思ったものの、乗っていくうちに鼻先の軽さと116iにはない気持ちよく加速していくエンジン、シートヒーターやシートの調整が電動って便利さが気に入ってきました。

116iの修理が終わったとのことで、サービスへ行って「よくオイルって漏れるもんですか?」と『漏れないんですよ』とも『漏れます』とも答えづらい意地の悪い質問をしてみたところ、
『ホースのかしめているところからオイルが漏れてまして、欧州では116iが出て時間が経ってますから対策品でしょうね、かしめている箇所の形状が変わってるんですよ』
との返事。
“つまり、116iはオイル漏れし易いってことです”
もし116iオーナーさんがこの拙文を読んでらしたら、一度チェックすることをお薦めします。

最後にサービスの方へ一言。
「レガシィのエンジンルームからもオイル漏れしてますよ」
『代車の数が4台しかなくて、殆どフル稼働なんですよ』
と、なんといっていいやら分からない返事を頂きました。

修理の終わった116iに乗ってみると守られてる感が強くて、足回りの固いこっちが好きだなと改めて実感。あと、自分が乗ったレガシィは二日乗ってどんな案配か理解出来たのですが、116iは高速に乗ってみないと分からない、納車した当初に比べてクッションが柔らかくなったような?乗り続けないと分からない奥深さがあるように思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。